サンバ発祥の地

サンバ発祥の地、ブラジル。その発祥といわれる場所に行きました。その場所の名前は「Pedro do sal」リオデジャネイロセントロ地区にその場所がある。毎週月曜日が一番盛り上がる「月曜日って(笑)(笑)」その場所はサンバの生演奏やブラジリアンファンキーろいう音楽が毎晩のように行われている。
初めて行ったときはめちゃくちゃ緊張した。周辺はあまり治安も良いとはされない場所である。慣れない場所だし、基本的にアジア人は見ない。そんな中でも仲良くなったブラジル人の人たちと一緒にその場を楽しく過ごせた。色んな人種の人たちがいるブラジルだからこそ、赤の他人である私でも受け入れてくれた気がする。メキシコ、コスタリカも人は優しい人が多かったが、ここまで寛容に受け入れてくれたのはブラジルが初めてだったと思う。特に黒人は白人から差別されてきたにもかかわらず、この場所は白人の人も沢山いて、それを受け入れている黒人の人の心の広さに感動する。
俺もサンバを今習っています。少しでもブラジル文化に溶け込みたい。そう思う今日この頃です。