サンバ大国ブラジル

中南米唯一のポルトガル語圏ブラジル。南米ブラジルは多分一番黒人の人の割合が高い国だと思う。サンバは昔黒人の人たちが始めたのがはじまり。
そのサンバの魅力にすっかりはまってしまいました。
リオデジャネイロにある日本人宿カイピリーニャに泊まり、宿のゆうきさんにサンバの練習場に連れてってもらいました。

サンバにもサッカーと同じように1部、2部、それ以下のチームがあり、あの有名なリオのカーニバルに出場できるのは1部、2部のチームのみ。今回私が見学させてもらったのは2部リーグのチーム。それでも「これで2部??」と思うぐらい、ものすごい迫力でした。音楽とダンスに溢れるブラジル。日本とあまりにもカルチャーが違いすぎる毎日に刺激がありすぎる日々です。