ブラジル人とサッカー

現在リオデジャネイロに滞在しているスージーです。リオデジャネイロでサンバを習っているとき、たまたま日本人の駐在員の奥さんの方と出会いました。奥さんの旦那さんがサッカーをしているということで誘われてサッカーをしてきました。フラメンゴ地区にあるサッカー場でサッカーしてきました。ブラジル人10人、日本人7人ぐらいで試合を1時間半程行いました。やっぱりサッカーが国技であるブラジル。皆結構上手い。いい汗かいてきました。ブラジルはそこら中でみんなサッカーしている。女子もガチでやっている人が多い。
今日の試合で美しいシュートを決めた。ブラジル人に褒められて、みんなに本田!本田!って言われました(笑)
ブラジルでは、数年前に本田圭佑リオデジャネイロボタフォゴというチームに所属しサッカーをプレイしていた。
そのためブラジルでは本田の名が知れ渡っている。そんなブラジルでのサッカーはやっぱり楽しかったです。