サンバの練習

サンバの練習をこの3週間程前から行っている。どうやったら上手くなれるかを一生懸命考える。まあ近道はないのだろうが。俺はいまブラジルにいる。ブラジルにいるからにはその国のカルチャーに少しでも染まりたい。僕は昔からダンスが好きだった。ダンスしてると心が楽しくなる。samba no pe というジャンルのダンスを動画で見た時、俺がやりたいのはこれだ!ってなった。ただコネが無い。誰一人。自分で探していくしかない。自分から勇気をもって上手い人に話しかけていくしかない。そうすることでしか道は開かれない。小さい頃誰かに教えてもらった気がする。「いいか、自分の道は自分で切り開くんだ」この言葉が何度も頭をよぎる。限られた時間の中でどこまで上手くなれるか挑戦したい。ファッションセンスも磨かないといけない。日本から持ってきたアメカジの服装じゃあダメだ。日本じゃあ絶対に本場のサンバは学べない。だからこそこっちで本気で学ぶ。この目で見て感じて、このブラジルに染まっていきたいと思う。