住みたいと思う場所

2023年3月下旬俺は日本を出た。「広い世界を見たい!」「日本がどこか合わない」と感じて出てきた。ラテンの国に行きたいと思って中南米を旅しようと思った。日本に帰る予定はなく気に入った国があったら住むつもりで来た。コスタリカ、メキシコと旅してきた。気に入る場所を探しにコスタリカでは国中の街を周った。だけどどこに行ってもピンとくる街はなかった。メキシコに渡りメキシコも旅した。サーフィンがしたかったからプエルトエスコンディードという街に行ったがこの場所もどうもピンとこなかった。唯一オアハカという街が自分にとって気に入った街であったが、住もうという気にはなれなかった。貯金は100万で来たからどうしようかと考えてた。焦りもメキシコにいるときから少しあった。国選びも真剣に考えた。コスタリカやメキシコで沢山のバックパッカーに出会ったから他の中南米諸国に行ってきた沢山の人に話を聞くことができた。話を聞く中でやはり中米より南米が楽しかった!という人が圧倒的に多かった。それをきっかけに「南米に行こう」ってなった。南米の中でどの国に行こうか考えた。僕は寒い場所が苦手だから、チリ、アルゼンチンは外れた。時期的に冬だったから。(夏の時期ならいいが...)。海が好きだからコロンビア、外れる。(カリブ海側に行けばあるのだが)。ベネゼエラは治安の面から外れる。となるとエクアドルかペルーかブラジルとなる。そうなったらもう確実に「ブラジルでしょ!!」ってなった。その選んだブラジルにはまり、「ブラジルで生活していきたい!」となった。
自分の好きな場所を見つけるのは本当に大変なことだと思う。なかなか見つかるもんじゃない。大事なのは自分が何が好きで、何が嫌なのか把握することだと思う。それを見つけるのには相当な時間がかかると思う。僕自身相当考えた。考えに考えてやっと見つけた。これからこの地で頑張っていこうと思う。